ふすまの材料

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ふすまの引手

ふすまの種類は材質・色付け・形から多くの種類に分類できます。

高級引手の主な仕上げ方

赤銅(しゃくどう)=漆黒

赤銅(しゃくどう)=漆黒

色付け:燻べ(くすべ)

よく磨いた銅または真鍮地金を、杉の葉や檜、松の鉋屑を燃やした煙に燻べる。これを何度も繰り返し、煙の中の煤とヤニを丹念に付着させる。仕上げには、油、イボタ、秀漆を用いる。伝統的なこの色付けは、高級襖引手の代表的な色仕上であり、他の方法では表すことのできない奥深い味わいがある。本来、赤銅とは銅と金の合金で、緑青、硫酸銅で煮込むことにより、紫黒色の優雅な色調となるものであるが、襖引手では、くすべで色付けしたものを赤銅と呼ぶ。

うるみ=焦茶色

うるみ=焦茶色

色付け:漆塗

漆に松煙とベンガラを加え、丹念によく混ぜたものを、銅または真鍮地金に数度に分けてよく塗り込み、時間をかけて弱火で焼付ける。この色仕上も古くから受け継がれた伝統的なもので、漆独特の深い味わいのある風雅な趣は、現在も幅広く好まれている。

五郎三(ごろさ)=あずき色

五郎三(ごろさ)=あずき色

色付け:漆塗

漆にベンガラを加え、丹念に混ぜ合わせたものを、銅または真鍮地金に数度に分けてよく塗り込み、時間をかけて弱火で焼付ける。うるみと同じく、伝統的な色仕上であり、幽玄とも雅とも感じられる色合いの微妙さから、特に好事家から珍重されることが多い。五郎三という名は昔の職人の名前に由来したものである。

素銅(すあか)=オレンジ色

素銅(すあか)=オレンジ色

色付け:煮込み

よく磨き出した銅地金を、緑青、硫酸銅を入れた銅鍋で、時間をかけてじっくり煮込む。仕上には、イボタ、秀漆、ニスを用いる。くすべ、漆塗と同じく伝統的な色付方法であり、仕上がりは、朱の薄い色になり、その微妙な色ぶりが奥ゆかしいあでやかさを醸し出す。

宣徳(せんとく)=からし色

宣徳(せんとく)=からし色

色付け:煮込み

よく磨き出した銅地金(7.3)を、緑青、硫酸銅で時間をかけてじっくり煮込む。仕上には、秀漆、ニスを用いる。仕上がりは、こくのある落ちついたからし色になる。中国、明の宣宗帝の勅により、宣徳三年に製した銅器が、宣徳の起源であり、そこからこの名が由来しているといわれている。

主な鍍金(めっき)仕上

紫古美・銀古美・蓬莱色:銀を下地に各種薬品で着色し、仕上げる。
赤銅めっき・銅古美・古美:銅を下地に各種薬品で着色し、仕上げる。
仙徳(鍍金):真鍮を下地に各種薬品で着色し、仕上げる。
金(鍍金):純金を溶かして王水に変え電気鍍金する。
銀(鍍金):純銀を溶かし、電気鍍金する。

引手製作工程

長木瓜の完成の流れ(右から)

長木瓜の完成の流れ

【1】 胴の部分の地金
【2】 両端にヤスリをかけ片方に切れ目を入れた胴の地金を輪にする
【3】 鑞付けした【2】を型に入れ胴をつくる
【3】 同様にして小座をつくる
【4】 同様にして座をつくる
【5】 地金を裁断して切り揃え底をつくる
【6】 【3】に【5】を嵌め【3】、【4】の順に組み立てる(からくりという)

【2】の鑞(ろう)付け

鑞(ろう)付け

金属の接合に用いる合金で用途により
真鍮鑞、四分一鑞等が用いられるが、引手製作は銀鑞を用いている

「玉子」型の胴が出来る流れ左から右へ

「玉子」型の胴が出来る流れ

【2】―1〜5型入れ(玉子の場合)

鑞付けした胴を型にいれ形を整えていく

鑞付けした胴を型にいれ形を整えていく
【2】―1
型入れ(玉子の場合)2
【2】―2
型入れ(玉子の場合)3
【2】―3
型入れ(玉子の場合)4
【2】―4
型入れ(玉子の場合)5
【2】―5
周囲の余分なところを切り落とす
周囲の余分なところを切り落とす
再度型にいれ 天を丸く曲げる
再度型にいれ天を丸く曲げる

胴の「天」を丸く曲げるときに使う型

【2】―1〜3の工程では右の型に真ん中の型を入れ、
その間に形を粗く整えた胴を挟み込み木づちで整えていく

左の型は胴の「天」を丸く曲げるときに使う型

各作業の様子

小座にヤスリでギザ模様を付ける
小座にヤスリでギザ模様を付ける
磨き上げの作業
磨き上げの作業

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ふすま材料の品質 シックハウスについての詳細は日本内装材連合会HPをご覧下さい。

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